障害の有無を問わずに楽しめるファッションブランド「tenbo」の魅力に迫る!

david-lezcano-NfZiOJzZgcg-unsplash

今回は障害者ファッションに関するサービス紹介記事です。

あなたはtenboというファッションブランドを知っていますか。

まだ聞いたことがないというあなたも、今回の記事を読んで今日からtenboのファンになってしまうかも。


1.tenboとは?

「ファッションで世界中に笑顔と幸せを届ける」というビジョンを持ち、障害の有無を問わずに楽しめるファッションブランドです。

tenboは、「オシャレはみんなで楽しむべきだよね。それをまずはファッションデザイナーである私たちから発信しないとダメだよね。」と考えています。

あなたも見て感じたことがあると思いますが、介護福祉の現場や身体障害者の人が着れる服や専用の服、機能性が充実したもものは多くありますがどこかオシャレさに欠ける。もっといえばファッション性に欠けてしまってる。

そんな現状・課題を解決するべく立ち上がったのがtenboです。

みんなが分け隔てなくオシャレ・ファッションを思う存分楽しめる服を作っています。

tenboは障害だけでなく、病気・震災(東日本大震災)・SDGs・平和・人権等様々な分野に対しても精力的に活動をしています。また、ファッションブランドとしての活動だけでなく、ファッションショー・アーティスト衣装・オーダーメイド・講演会なども行っています。

2.あのスーパースターとのコラボも?

2-1.誰もが知ってるあの野球選手とコラボ!

あなたもこの呼び名を聞いたことがあるのではないでしょうか。

ビックボス。

そう、あのプロ野球選手として活躍しスーパースターとも呼ばれた新庄元選手。(2022年シーズンより北海道日本ハムファイターズの監督を務める)

あの新庄監督が現役生活17年間で使ってきたグローブをもとに、1つのファッション・服にしました。意外と知られていないのが、野球道具に感謝し大事に扱い、17年以上前のグローブを1つずつ大切に保管していたということ。

イチロー選手がものを大事にすることはあなたも知っていたと思いますが、新庄監督もイチローと似たような考え方の持ち主でした。

新庄選手が大切にしてきた思い出のグローブを紡ぎ、結び、創り。様々な想いを込められたファッションはこちらから確認いただけます。

新庄選手とコラボしたこの作品とも呼べる服達は圧倒されるものがあります。大胆に作られているようで繊細な加工が施されています。新庄監督の野球のスタイルと似たようなものさえ感じます。

2-2.日本を熱狂させたあのバンドグループのギタリストとコラボ!

あなたはX JAPAN・LUNA SEAをご存知ですか。このグループ名を聞いたことが無い人はこの機会にチェックしてください。日本のヴィジュアル系ロックバンドの土台を築き、反映させたと言っても過言ではないグループです。

その2つのグループどちらにも所属するギタリストのSUGIZOさん。SUGIZOさんは多くの社会問題に向けて情報発信を含めた活動をしています。貧困、難民、平和、平等、環境エネルギー問題など多岐にわたりいます。

そんなSUGIZOさんはtenboが主催の平和を願うファッションショーに2019年・2020年・2021年と3年連続友情出演しています。

SUGIZOさんが協力したくなるほど、tenboが開催するファッションショーは意義があるのだと思います。tenboが開催するファッションショーは平和を願う意味も込めて、広島の原爆の日、長崎の原爆の日に開催されています。

SUGIZOさんとtenboのコラボについてはこちらのURLからご覧いただけます。

3.あなたも愛着が湧く?tenboのキャラクター

tenboにはあなたも愛着が沸いてしまうような可愛いキャラクター達がたくさんいます。tenboがファッションブランドとしても愛される所以かもしれません。

ヨミちゃん・サンズくん・マオー・エモン等個性豊かなキャラクター達があなたを迎え入れてくれます。LINEオリジナルスタンプも販売されているので是非チェックしてみてください。キャラクター一覧をご覧になりたい方はこちらから確認できます。

4.tenboが目指す世界

今までtenboがどういう考え・想いでサービスや商品を展開してきてるのかを話してきました。

tenboが今までやってきたこと、社会・世界に発信してきたことは多くの人々に影響を与え続けています。その中でも1番インパクトのある出来ことはtenboが東京コレクションで障害者モデルと健常者モデルを同じ場所で起用したことではないでしょうか。

今までは障害者と健常者のモデルが一緒にランウェイを歩く姿など誰も想像していませんでした。それはtenboは可能にしました。そして、障害者だけでなく多くの方に勇気と夢を与えました。

東京コレクションは日本で1番格式のあるファッションショーです。

tenboのビジョンである「ファッションで世界中に笑顔と幸せを届ける」をまさに実現させたのです。今後もtenboの活動に目が離せません。
もっとtenboを知りたいという方はこちらからご覧ください。

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

Facebook
Twitter
LinkedIn