収益性向上と社会貢献活動を両立したい
そんな悩みはありませんか?

収益性向上と社会貢献活動を両立したい
そんな悩みはありませんか?

そんな状況の中、

そんな状況の中、

物理的・心のバリアフリーを意識した対策が
これからは重要になります​

物理的・心のバリアフリーを意識した対策が
これからは重要になります​

バリアフリー対策の重要性

身体障害者市場の可能性

・身体障害者436万人+同行者1名= 872 万人
・身体障害者のリピート率は健常者に比べ2.8倍
・1年間で健常者の約6倍の集客が見込める

高齢者市場の可能性

・高齢者全体の市場規模は約1兆7,800億円
・市場効果は約5,200億円
・高齢者人口は3,640万人

CSRからコンプライアンスへ

・障害者への配慮(合理的配慮)義務化
・訴訟問題に発展してしまう事例が発生
・メディアで拡散され悪い評判が広がる

身体障害者や高齢者が
入店出来ない問題が起きています

バリアフリー対応に関する
詳細な情報記載が無い

「バリアフリー対応可」という
情報開示にとどまり
来店判断が難しく訪問を諦める

当事者達にとっては
バリアフリー未対応

スロープの斜面が急で入れない
店内入口のドアが狭くて入店を断念
視点・感覚の違いからクレーム発生

当時者の意見が含まれてない
バリアフリー情報の開示

健常者が調査や情報開示を行うことで
掲載情報と実態で情報の解離が発生
店舗にとっても集客の機会損失を生む

身体障害者や高齢者が
入店出来ない問題が起きています

バリアフリー対応に関する
詳細な情報記載が無い

「バリアフリー対応可」という
情報開示にとどまり
来店判断が難しく訪問を諦める

当事者達にとっては
バリアフリー未対応

スロープの斜面が急で入れない
店内入口のドアが狭くて入店を断念
視点・感覚の違いからクレーム発生

当時者の意見が含まれてない
バリアフリー情報の開示

健常者が調査や情報開示を行うことで
掲載情報と実態で情報の解離が発生
店舗にとっても集客の機会損失を生む

身体障害を理由に入店拒否
運営会社に慰謝料33万円の支払い命令が下る

障害を理由に乗車拒否、
メディア・SNSで話題を呼び、印象・株価が急落

身体障害を理由に入店拒否
運営会社に慰謝料33万円の支払い命令が下る

障害を理由に乗車拒否、
メディア・SNSで話題を呼び、印象・株価が急落

バリアフリー対策を考える上で、
こんなことで悩んでいませんか?

物理的な対策が
思いつかない

物理的以外で
対策ができるなら対応したい

バリアフリー情報の
発信方法がわからない

掲載情報との乖離をなくしたい
情報発信の仕方・内容が不明

バリアフリー対策を含む
提供方法がわからない

重要性は理解しているが
何をしたら良いのか不明​

バリアフリー対策を考える上で、
こんなことで悩んでいませんか?

物理的な対策が
思いつかない

物理的以外で
対策ができるなら対応したい

バリアフリー情報の
発信方法がわからない

掲載情報との乖離をなくしたい
情報発信の仕方・内容が不明

バリアフリー対策を含む
提供方法がわからない

重要性は理解しているが
何をしたら良いのか不明​

コンプライアンス遵守・SDGS・ESG投資の時代
バリアフリー認証が
これからは求められるようになります

コンプライアンス遵守・SDGS・ESG投資の時代
バリアフリー認証が
これからは求められるようになります

ーバリアフリー認証導入の3つのメリットー

1.バリアフリー対策・情報を必要としている4,000万人以上へ訴求が可能に、新規顧客獲得へ

2.認証取得と詳細なバリアフリー情報の開示による「社会的信用」の獲得

3.店舗のバリアフリー対策を当事者目線でアドバイスを実施し、訴訟リスク回避へ

ーバリアフリー認証導入の3つのメリットー

1.バリアフリー対策・情報を必要としている4,000万人以上へ訴求が可能に、新規顧客獲得へ

2.認証取得と詳細なバリアフリー情報の開示による「社会的信用」の獲得

3.店舗のバリアフリー対策を当事者目線でアドバイスを実施し、訴訟リスク回避へ

バリアフリー認証とは?

バリアフリーに関する基準・規格をもとに、
身体障害者と一緒に調査・審査・認証を行うサービス

問題点の発見
アドバイスの実施

訴訟リスク回避にも
繋がる支援を実施

調査/審査を通して
障害者から認証付与

社会的信頼の獲得
掲載情報と実態の乖離を無くす

調査・認証内容を
広報/PR

Ayumi独自のネットワークを使い
身体障害者/高齢者の獲得に

バリアフリー認証とは?

バリアフリーに関する基準・規格をもとに、
身体障害者と一緒に調査・審査・認証を行うサービス

問題点の発見
アドバイスの実施

訴訟リスク回避にも
繋がる支援を実施

調査/審査を通して
障害者から認証付与

社会的信頼の獲得
掲載情報と実態の乖離を無くす

調査・認証内容を
広報/PR

Ayumi独自のネットワークを使い
身体障害者/高齢者の獲得に

バリアフリー認証は
会社の攻めと守り

バリアフリー認証は
会社の攻めと守り

バリアフリー対応とわかる写真も重要視する障害者にとって、
InstagramとGoogleマップとの相性は◎

バリアフリー対応とわかる写真も重要視する障害者にとって、
InstagramとGoogleマップとの相性は◎

バリアフリー認証を受けて
ステークホルダーの保護をするメリット

バリアフリー認証を受けて
ステークホルダーの保護をするメリット

サービスの3ステップ

STEP1:調査訪問

認証者が店舗に伺い
バリアフリーの詳細な調査を実行

STEP2:審査・認証

基準を満たしているか
審査を行い認証

STEP3:PR支援

店舗のバリアフリー対策情報を
中心に魅力をPR・広報

STEP1:調査訪問

認証者が店舗に伺い
バリアフリーの詳細な調査を実行

STEP2:審査・認証

基準を満たしているか
審査を行い認証

STEP3:PR支援

店舗のバリアフリー対策情報を
中心に魅力をPR・広報

調査・ヒアリング・アドバイス実施の様子

よくあるご質問

Q1.どのように
調査を行うのですか?

独自のコミュニティから選出した身体障害者が1回目は匿名、2回目は店舗様と日程調整を行い、訪問。物理的バリアフリー・心のバリアフリーの85項目以上の調査や写真撮影等を行っていきます。

Q2.認証以外にはどのようなことをしてますか?

バリアフリー認証以外にはオプションで、身体障害者による接客体験講習・PR代行・バリアフリー対策におけるGoogleマップ最適化・特設ページ作成を提供しています。

Q3.どんな記事を
作成してくれるの?

バリアフリー認証点数やバリアフリーの詳細情報、写真を中心に掲載します。店舗のアピールポイント等を掲載することで店舗様の魅力を伝えていきます。
詳細は上記の「Q3」をクリック。

よくあるご質問

Q1.どのように
調査を行うのですか?

独自のコミュニティから選出した身体障害者が1回目は匿名、2回目は店舗様と日程調整を行い、訪問。物理的バリアフリー・心のバリアフリーの85項目以上の調査や写真撮影等を行っていきます。

Q2.認証以外にはどのようなことをしてますか?

バリアフリー認証以外にはオプションで、身体障害者による接客体験講習・PR代行・バリアフリー対策におけるGoogleマップ最適化・特設ページ作成を提供しています。

Q3.どんな記事を
作成してくれるの?

バリアフリー認証点数やバリアフリーの詳細情報、写真を中心に掲載します。店舗のアピールポイント等を掲載することで店舗様の魅力を伝えていきます。
詳細は上記の「Q3」をクリック。

社会的価値の向上と、
店舗売上向上の両立という次なるステージへ

社会貢献性と収益性の融合を実現する
バリアフリー認証を提供します。

バリアフリー認証は
認知力向上・ブランディングだけでなく、
訴訟リスク回避という価値を提供します。

社会的価値の向上と、
店舗売上向上の両立という次なるステージへ

社会貢献性と収益性の融合を実現する
バリアフリー認証を提供します。

バリアフリー認証は
認知力向上・ブランディングだけでなく、
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まずは、お気軽にご相談ください

担当者がさらに詳しくサービスについてご説明いたします

お急ぎの方はお電話ください

03-6778-2636

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※土日祝日休み