バリアフリー情報サイトまとめ-関西版

様々なバリアフリー関連のマーク

今回は、Ayumi特別企画として関西地域のバリアフリー情報が調べられる便利なWebサイトをまとめて紹介します。

以前にも、全国版と関東版のバリアフリー情報サイトをまとめた記事があるので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。

全国版はこちら:バリアフリー情報サイトまとめ-全国版
関東版はこちら:バリアフリー情報サイトまとめ-関東版

この記事は、関西圏にお住まいの方はもちろんのこと、旅行先のバリアフリー情報を知りたい方にも活用していただけます。

障害当事者の「行きたい場所のバリアフリー情報が掲載されていない!」というお悩みを解消するために、ぜひお役立ていただければ幸いです。

1.大阪市ハートフルWeb(大阪)

大阪府の道頓堀の夜景

大阪市ハートフルWebは、障害のある方の利便性向上や自立支援のために大阪市内のバリアフリー施設や整備状況が検索できるサイトです。

大阪24区のエリア指定検索やホテル・観光地・病院などの目的別検索まで、様々な方法で検索できます。

施設名からも検索できるので、行きたい施設を入力して調べることも可能です。

また、梅田・なんば・天王寺エリア地下街のバリアフリー情報や地下鉄のバリアフリー専用出入口ルートなどが掲載されています。

地下街が多い大阪市内は、こうしたバリアフリー情報が必須です。

そしてこちらのサイトでは、​​障がい者施設福祉製品のネットショッピング「ハートフル商店街」も運営しています。

コーヒーやインテリア小物など、一つひとつ丁寧に作られた製品をネットで購入することができます。

参照:大阪市ハートフルWeb|大阪市


2.京都ユニバーサル観光ナビ(京都)

京都府の建物と夕焼け

京都ユニバーサル観光ナビは、京都市と民間団体が連携してバリアフリー情報を案内しているWebサイトです。

障害のある方やお年寄りが気軽に、京都観光を楽しめるモデルコースを紹介。各観光スポットの多目的トイレ情報も掲載されているので、安心して観光できます。

また、車椅子を無料でレンタルできるサービスも提供しています。

​​さらに、便利なのが京都市内の観光情報を無料で相談できる「京都ユニバーサルツーリズム・コンシェルジュ」です。

京都市が任命したプロの観光コンシェルジュに、観光地の割引情報や飲食店、障害の程度に応じた観光ルートなどを無料で相談できます。

障害を理由に諦めていた京都旅行も、京都ユニバーサル観光ナビを参考に実現してみましょう。

参照:京都ユニバーサル観光ナビ|京都市


3.奈良バリアフリーツアー観光ガイド(奈良)

奈良県の奈良公園と鹿

​​奈良バリアフリー観光ツアーセンターは、障害者や外国人、高齢者の方などあらゆる人々の快適な旅を支援する目的で運営している旅行情報サイトです。

このサイトは、日本バリアフリー観光推進機構が公表している全国基準のシステム「パーソナルバリアフリー基準」に基づいて、奈良の観光地や施設をリサーチし、身体が不自由な障害者だけでなく、一般の旅行者にも快適に旅をしてもらうための観光情報を発信しています。

観る・食べる・買う・体験するなど目的に合わせた検索に加えて、エリアごとのバリアフリー情報も調べることが可能です。

また、FAXあるいはe-mailで連絡をすると、旅のプランに合わせたルートや資料を提案してくれたり、宿泊先の手配をしてくれたりするサービスもあります。

参照:奈良バリアフリーツアー観光ガイド|NPO法人 なら元気もんプロジェクト


4.兵庫県庁公式サイト(兵庫)

兵庫駅の外観

兵庫県庁公式サイトでは、県内のバリアフリー施設の一覧を公表しています。

市区町村名を選択し各エリアの美術館や病院などをクリックすると、その施設のバリアフリー情報がピクトグラムで表示されます。

ピクトグラム表記なので、一目でバリアフリー情報がわかるのが特徴です。

そして兵庫県では、全国に先駆けて平成4年10月に「福祉のまちづくり条例」を制定しています。

また、平成22年12月には下記のとおり環境と人の両面からバリアフリー化を推進する改正を行い、平成23年7月から施行されています。

1.妊婦、乳幼児を同伴する者等に配慮した整備基準の追加など、ユニバーサル社会づくりの視点の明確化
2.バリアフリー法の委任規定を活用した、整備基準への適合義務の実効性の向上
3.施設のバリアフリー情報の公表の義務づけ
4.施設の整備・管理運営について、障害者や建築・福祉の専門家が点検・助言する制度の創設

引用元:福祉のまちづくり(福祉のまちづくり条例・バリアフリー関連事業)|兵庫県

上記のような取り組みから、兵庫県庁公式サイトでは、施設のバリアフリー情報の公表を積極的に行っています。

参照:県内各施設のバリアフリー情報|兵庫県庁


5.わかやま・福祉のまちづくりマップ(和歌山)

和歌山県の南紀白浜

わかやま・福祉のまちづくりマップは、和歌山県内にある​​官公庁舎、文化施設、医療施設、大規模小売店舗、金融機関・郵便局、宿泊施設、鉄道駅のバリアフリー情報を一覧で掲載しています。

また、地図形式で表示することも可能なので、地図上でバリアフリー情報を確認したい時に便利です。

参照:和歌山県福祉のまちづくりマップ 地図表示|和歌山県オープンデータカタログサイト


バリアフリー情報に加えて、交通機関の割引運賃も調べられるページもあるので、ぜひ活用してみましょう。

参照:わかやま・福祉のまちづくりマップ|和歌山県 県土整備部 都市住宅局 建築住宅課


6.旅しがstyle!~だれもが湖国を自由に~(滋賀)

滋賀県白鬚神社の朝焼けの湖中に建つ大鳥居

旅しがstyle!は、滋賀県内の全駅や主な宿泊施設のバリアフリー情報をまとめたサイトです。

宿泊施設の検索では、エレベーターの有無や車椅子駐車場などの条件で施設を絞り込むことができる機能があります。

また、障害者が滋賀県内のバリアフリー情報を提供できるページがあるので、障害当事者がサイトに協力することも可能です。

旅しがstyle!を利用することで、バリアフリー設備が整った宿と公共交通機関が探しやすくなり、滋賀の快適な旅をサポートしてくれます。

参照:旅しがstyle!~だれもが湖国を自由に~|車いすハート調査隊実行委員会


7.最後に

今回は、バリアフリー情報が検索できるサイトを関西版にまとめてお伝えしました。

どのサイトも、車椅子ユーザーのことを考えた情報提供がされていると調査を通じて感じました。

また、障害当事者だけでなく、ご家族や介助者の方がこうしたバリアフリー情報を知ることで一緒に外出できるきっかけにもなるでしょう。

Ayumiでは、今後もこうしたバリアフリー情報を積極的に発信していきますので、楽しみにしていてください!

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

運営にご協力いただいている企業様