【七沢】ZUND–BAR-天然水を使用した至上のらーめんを車椅子でも堪能しよう!

サムネイル (3)

1.バリアフリー画像一覧

店舗駐車場

店舗内環境

店舗内トイレ

店舗外トイレ(セブン-イレブン 厚木七沢北店)※電動車椅子だと入れません


2.らーめんAFURIの総本店!周辺情報を把握しバリアフリーな接客対応!

ZUND–BARは神奈川県厚木市七沢にある、AFURIの総本店と言われるラーメン店です。

夜になると、ラーメン店とは思えないほどスタイリッシュでおしゃれな雰囲気を演出します。

ZUND–BARが2001年にオープンしてから、今年で22年が経ちます。

長年愛される理由は、なんといっても綺麗に透き通った淡麗スープ。あっさりしているのに旨味と味の深みをしっかりと感じることができます。また、スープとの相性を考えた細麺もたまりません。

丹沢の天然水を使用した、こだわりのラーメンと言えるでしょう。

そして、ZUND–BARは一部バリアフリーな設備を整え、足りない部分は知識と情報で補っています。

店舗内写真にあるとおり、店内のトイレはバリアフリー対応をしていません。しかし、店舗から徒歩5分の場所にあるセブンイレブンのトイレは車椅子利用者でも使用できることを店長は知っていました。

このように、店舗だけでなく周辺の情報を把握されているのも、多くのお客様から愛される証拠ですね。

3.店舗・店長の想い

ZUND–BARは、車椅子利用者をはじめとして、視覚障害者や盲導犬利用者の受け入れ実績がありました。

障害者対応に関する研修や教育を受けていたわけではないのに、なぜ受け入れることができたのでしょうか?

店長に伺ってみると、お客様と真摯に向き合ってきたことがわかるお話を聞くことができました。

「私たちZUND–BARが永くお客様にご利用いただけているのは、ラーメンを堪能するだけでなく、スタッフの接客・ZUND–BARの空間も楽しんでもらえているからではないかと思っています。

物理的なバリアフリー対応をすることには限界がありますが、どのように対応したら良いのかを来店してくれた方に率直に聞いていました。素直に聞いたことで、来店してくれた方々は具体的にサポートしてほしい場面や方法を教えてくれました。

なかでも、座席会計は良い例だと思っています。もともとご希望があれば受け入れていましたが、なぜ座席会計が障害者にとって良いのかを直接伺ってみたら、腑に落ちたんです。

座席会計は、レジ前で自分の後ろに並んでいる人のことを気にせずに、自分のペースで会計ができる安心感があるということが分かり、お客様にとっての本当の意味でのメリットを考えることができました。

みなさんからの教えがあって、車椅子利用者・聴覚障害者・盲導犬利用者を受け入れることができたのだと思っています。

すべての障害に対応できているわけではありませんが、予約時や来店時にどのようなサポートが必要なのかを教えていただければ、私たちは精一杯サポートします。

できるだけ多くのお客様に、ZUND–BARのラーメンと空間を楽しんでいただけたら幸いです。」

4.最後まで飲み干したくなる!丹沢の天然水を使用した極上の一杯

ZUND–BARは美味しさが評価され「ラーメンEAST百名店」に2019年から4年連続で選ばれています。2001年のオープンから約20年間で、200万杯のラーメンを提供してきたそうです。

何よりもスープにこだわっているそうで、大山(通称:阿夫利山)の麓にある天然水を使っています。また、スープやタレに化学調味料を一切使用していません。

スープを一口味わえば、残さずにはいられないという評判もあるそうです。

無化調にもかかわらず、コク・旨味を出せているのは、ZUND–BARの努力の賜物ですね。

5.店舗詳細情報

店舗名:ZUND-BAR
ジャンル:ラーメン
電話番号:046-250-0123
住所:神奈川県厚木市七沢1954-1
アクセス(車での訪問をおすすめします):
本厚木駅・愛甲石田駅・伊勢原駅より七沢病院入口下車、徒歩7分
特徴:淡麗系ラーメン・おしゃれ・落ち着いた空間
営業時間:平日11:00〜21:00 / 土日祝日9:00〜21:00
定休日:無
席数: 32席(テーブル25席 カウンター7席)
個室:無
貸切:不可
喫煙/禁煙:店内全面禁煙
テイクアウト:無
駐車場:有(本記事冒頭部分参照)



5-1.平均予算

ランチ:1,000~1,999円
ディナー:1,000~1,999円

支払い方法:
クレジットカード可(VISA、Master、JCB)
電子マネー可(交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
qrコード決済可(paypay、楽天ペイ)
※座席での会計相談可能


5-2.料理・料金

ラーメン:1,190円〜
つけ麺:1,390円〜
ごはん:250円〜
トッピング:130円〜※追い柚子
デザート:430円〜


6.最後に

混雑する時は1時間以上待つほどの人気ラーメン店、ZUND-BARを紹介しました。

これほど愛されているのは、料理・空間の質が高いからだけではなく、バリアフリーや障害に対する理解があることも、大きな理由の一つと言えるのではないでしょうか。

すべてにおいて完璧なバリアフリー設備が整っていなくても、店長をはじめとしたスタッフの方々の知識と情報、お客様と向き合い続ける姿勢があることで、バリアを感じさせない空間づくりができることが実感できました。

神奈川の丹沢付近・七沢温泉に観光にいった際は、ぜひ一度訪問してみて下さい。

他の地域でもバリアフリーな店舗を探している方はこちらもご覧ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

おすすめ記事

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

Facebook
Twitter
LinkedIn

この記事のライター

Ayumiの活動を寄付で応援し、
社会を変える仲間になりませんか?

Yogibo Social Good


公式オンラインストアで
クーポンコード [ THAY ] を入力して
Yogibo(ヨギボー)を購入すると
売上の5%がAyumiの活動資金となります

プロボノ募集中

ボランティア募集中 activo

公式SNS

運営にご協力いただいている企業様