障害と向き合う挑戦者 恋愛や婚活サポートを通してLGBTQ当事者に寄り添う。Dr. Lilyの恋愛クリニック 院長Dr. Lilyさんの魅力に迫る!

恋愛や婚活サポートを通してLGBTQ当事者に寄り添う。Dr. Lilyの恋愛クリニック 院長Dr. Lilyさんの魅力に迫る!

Dr.Lilyの恋愛クリニック院長Dr.Lilyさんの笑顔

「幸せの形は人それぞれ。一人ひとりの感じ方や、どう生きていきたいかを大事にしたい」

強い信念を持ち、これまで1,800人以上の方にカウンセリングを行ってきたDr. Lilyさん。

今回は、Dr. Lilyさんが院長を務めるDr. Lilyの恋愛クリニックについて取材しました。

Dr. Lilyさんは、元々恋愛体質で「愛」について悩むことが多い人生だったと言います。しかし、家族や友人たちの支えを受けて乗り越えることができたため、今度は「同じような悩みを持つ方々の支えになりたい」とDr. Lilyの恋愛クリニックを開設しました。

この記事では、Dr. Lilyさんのルーツや、恋愛クリニックに取り組む上での想いに迫っていきます。

1.Dr. Lilyの恋愛クリニックって何?

「恋愛・失恋」「結婚・婚活」「浮気・不倫」「離婚」「性」「家庭」という6つの大きなテーマに特化したカウンセリングルームを設けているのが、Dr.Lilyの恋愛クリニックの大きな特徴です。

人間関係に関する悩み全般を取り扱っていますが、恋愛や家族関係に特に力を入れています。実際には、職場の人間関係に悩む方も相談に来られることがあります。

恋愛クリニックという名前から、入り口は恋愛にまつわることが多いですが、実際には恋愛相談で来た方が職場の人間関係や親子関係の悩みのお話をすることもあります。そのため、お子さん連れの方も相談を受け付けています。

1-1.「LOVE MAKES YOU HAPPY」な社会とは

【インタビュアー(ライター):福岡/インタビュイー:Dr.Lilyさん】

福岡:LGBTQ当事者のパートナー探しを始めたきっかけを教えてください。

Dr.Lily:2023年4月でDr.Lilyの恋愛クリニックは第7期に入るのですが、2017年の開設当初からセクシャルマイノリティの方から相談をお聞きすることが何度かありました。

私の周りにもLGBTQのお友達や知り合いがいたこと、そして人口の10%程がセクシャルマイノリティの方であること、この2つを鑑みて専門的なサポートをしようと思い立ったのがきっかけです。

弊社はスローガンに「LOVE MAKES YOU HAPPY」を掲げており、取り組みの一つとして、LGBTQの方々への恋愛・婚活サポートも行っております。

多くの当事者の方々と関わる中で、セクシュアルマイノリティであることが、人間関係や社会生活における「生きづらさ」となり、困難を抱えているケースが多いと実感しております。

1-2.LGBTQ当事者が抱える恋愛の悩み

福岡:当事者が抱える恋愛の悩みとして、どういったものがありますか?

Dr.Lily:大きく分けて2つの悩みがあると思っていまして、1つ目は「お相手がなかなか見つからない」ということです。マイノリティという言葉通り、母数が少ないこともあってパートナー探しが上手くいかないという相談者の方が多いですね。

2つ目は「本人自身がセクシャリティを認識していない」といったものです。男性も女性も好きになることもあれば、今まで一度も恋愛をしたことがない、人を好きになったことがないから悩んでいると相談に来られた方もいました。

カウンセリングを行う際は、相談者が自身のセクシャリティをどの程度認識しているのかを探りつつ、お話をさせていただいております。

1-3.カウンセリングで最も大切にしていること

患者と話すDr.Lilyの恋愛クリニック院長Dr.Lilyさん

福岡:カウンセリングを行う際、重要なポイントがいくつかあると思うのですが、その中でも特に大切にしているものはありますか?

Dr.Lily:まず、相手を一般化したり、一方的に決めつけたりしないように気を付けています。ヒアリングの中から相手のSOGI※を理解し、それを踏まえた上で対応することが、よりその人の幸せの形に繋がっていくと思います。

※SOGIとは、Sexual Orientation and Gender Identityの頭文字のことで、性的指向(好きになる性)/性自認(自分の心の性)のこと

参照:SOGIとは?意味やLGBTとの違い、SOGIハラへの対策を解説【SDGs ACTION!】|株式会社朝日新聞社

もう1つ大切にしていることは、「相談者が本当に幸せになれる道は何か」を考えるということです。

相談者の希望が、実際には幸せに繋がらない場合もあるため、その方が望むことを受け止めた上で「本当に幸せな道なのか」「将来的に後悔しない選択をするためにはどうしたら良いか」を一緒に考えていくことが必要だと考えています。

つまり、相談者がどうしたいかという気持ちと、実際に幸せになるためにどうしたら良いのかを分けて考え、その方自身が「自分にとっての幸せ」に気づけるようにアドバイスをさせていただいております。

2.Dr. Lilyさんってどんな人?

福岡:なぜ、Dr. Lilyの恋愛クリニックを始めようと思ったのですか?

Dr.Lily:恋愛に悩んでいる人が多い中、自分自身も恋愛に振り回されやすく、結婚生活で悩んだり苦しんだりした経験があって、そうした辛い時期に、周りの方々に支えられて乗り越えることができたのがきっかけです。

今度は自分が悩んでいる方々を支援する存在になりたいと考え、Dr.Lilyの恋愛クリニックを開設しました。

もともと恋愛話、いわゆる恋バナも好きで、そういった話を聞くことが楽しいと感じたので、自分の経験や知識を活かして、恋愛に悩む方々に対してサポートできる存在になりたいと考えました。

福岡:Dr. Lilyさんが活動を通して喜びを感じるのはどんな時ですか?

Dr.Lilyカウンセリングを受けた方の笑顔が見られることや、感謝の言葉をいただくことが何よりも嬉しいです。

たとえば、パートナーと別れた方が復縁に成功したと報告してくださったり、失恋で苦しんでいた方が私のアドバイスによって立ち直って「幸せになったよ」と報告してくださったりするんです。

相談者の方々の人生に変化をもたらすことができて、さらにその方々の幸福もお手伝いできる今の仕事に、とてもやりがいを感じています。

3.恋愛に悩む人へ届けたい言葉

福岡:恋愛や人間関係に悩む人に向けて、届けたい想いがあればお聞かせください。

Dr.Lily自分のことを好きになることが幸せの近道じゃないかなと個人的に思います。

自分自身を好きになる、認める。それが幸せを感じるための大切な要素であって、成功や承認を得ることだけが、幸せを感じるための唯一の方法ではないと思います。

「自分は幸せになっちゃいけない」と思っている方が意外といて、人の幸せってそれぞれだと思うから、自分なりの幸せを見つけることを諦めないでほしいです。

あと、悩むことは恥ずかしいことではないという言葉も届けたいです。

私自身も、恋愛や結婚でとても悩んだ時期がありました。家族や友人に相談することが私にとって救いになっていましたが、誰しもが同じように相談できる状況にあるわけではないと思います。

もし、周りの人達に相談できるのであれば、恥ずかしいと思わず打ち明けてみてください。それでも難しいということであれば、私達が全力でサポートします。 

4.愛に溢れる未来に向けて挑戦していくこととは

Dr.Lilyの恋愛クリニック院長Dr.Lilyさんと友人

福岡:今後、Dr.Lilyさんが取り組んでいきたい活動を教えてください。

Dr.Lily:「自分自身を変えたいという気持ち」や「愛し愛される生き方」といった、ポジティブな価値観を伝えられる人を増やしたいと考えています。

「婚活する前は自分勝手な人間だったけど、婚活を通して自分を見つめ直すきっかけになった」

「婚活を通して考え方が変わり、その後の人生が良い方向に向かった」

相談者の方からこのようなフィードバックを頂いた体験から、悩みを持った方をポジティブな方向にサポートできるカウンセラーを育成していくことに、今後も力を入れていきたいと思っています。

現在、恋愛相談のみならず、婚活サポートとして「婚活クリニック」という取り組みを行っていまして、そこでカウンセラーを増やしていきながら、効果的なサポートをしていく予定です。

5.最後に

自分を認めて愛することがどれだけ大切であるかを教えてくれたDr.Lilyさん。

相談者の方を否定せず、尊重しながら寄り添うDr.Lilyさんだからこそ、一人ひとりの幸せを見つけることができるのだと筆者は感じられました。

人間関係や恋愛についての悩みを聞いてほしい、相談がしたいと思われた方は、是非下記のホームページからお問い合わせをしてみてください。

公式HP:https://lily-clinic.com/
Instagram:https://www.instagram.com/dr.lily_clinic/
Twitter:https://twitter.com/DrLily_clinic

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

運営にご協力いただいている企業様