平均年収60万円UP?障害者に特化したオンラインスクールを提供する株式会社RESTAを紹介!

RESTA様_サムネイル_キャンペーンv2

画像元:RESTA
https://lp1.resta-career.com/b

「障害者は働くことができない」「どうやって就労に結びつけるか分からない」

こうした障害者の声から生まれた就労支援サービスがあります。

今回は株式会社RESTAが提供する、障害者特化のオンラインスクール「RESTA Career」を紹介します。

RESTAでは現在、受講費を含めた全額無料キャンペーンを実施中です。

RESTA Careerのキャンペーンページ
画像元:RESTA
https://lp1.resta-career.com/1

これは、ホームページのリニューアルを記念して、今だけ入会金10万円と受講料が無料になるキャンペーン内容となっています。

月謝も本人の生活状況に合わせてカスタマイズでき、学びながら収入を得られるチャンスです。

先着20名限定で、キャンペーンの条件は以下の通りです。

  • キャンペーン期間中に公式LINEへ登録しカウンセリングを受けた後に入会できる方
  • RESTAの事例インタビューに協力できる方
  • オンラインセミナーの講師やイベント出演などを依頼した場合に了承できる方


条件的に決して難しいものではないので、ぜひお気軽にご参加ください。

株式会社RESTA代表取締役の松川力也さんも、障害当事者の1人です。

14歳の時に脳内出血になり、左半身麻痺の後遺症を患いました。

ある日突然障害者となった松川さんは、目の前が見えなくなり、絶望感に襲われたと言います。

ご自身の経験から「多くの方が再挑戦し輝ける未来を作る」をビジョンに掲げて、株式会社RESTAを創業されました。

2023年3月にオンラインスクールをリリースし、障害者である卒業生の平均年収は60万円を超え、障害者雇用の新たな可能性を生み出している株式会社RESTAのサービスに迫ります。

RESTA Career公式HP:https://resta.social/
株式会社RESTA公式HP:https://resta.company/

1.障害者就労における課題

令和5年に厚生労働省が発表した「障害者雇用状況の集計結果」によると、民間企業の法定雇用率が2.3%と義務付けられているのに対し、未達成企業は49.9%にも及びます。(令和5年6月時点)

参照:障害者雇用状況の集計結果|厚生労働省(p7 ⑶企業規模別達成企業割合)

法定雇用率に達していない企業には、罰金や厚生労働省のホームページに社名が掲載されるリスクがあります。

年々達成企業は増加しているものの、一般雇用と比べるとまだまだ障害者の雇用先が少ないのが現実です。

福祉サービスの1つである就労継続支援サービスを利用することで、介護者の支援を受けながら軽作業を中心に働くことができます。

障害者が働いて得られる工賃は、A型事業所だと最低賃金が保障されているものの、B型事業所は月額17,031円、時給にすると243円で、B型事業所で働く障害者の年収は20万円にも満たず、一般就労に比べてかなり低い金額です。(令和4年度時点)

参照:令和4年度工賃(賃金)の実績について|厚生労働省

工賃については、下記の記事をご覧ください。

参照:工賃とは?給料と何が違うの?就労継続支援B型の工賃についてわかりやすく解説


2.障害者特化のオンラインスクール「RESTA Career」とは?

RESTA Careerの概要ページ
画像元:RESTA
https://lp1.resta-career.com/b

2-1.障害者特化のオンラインスクールの特徴

株式会社RESTAが提供するRESTA Careerでは、即戦力で活躍できる人材の育成に向けて、約300項目の学習コンテンツと実務体験が準備されています。

GmailやChatwork、Zoomといったコミュニケーションツールの使い方から、GoogleドキュメントやCanvaなどの実践的なスキルも学ぶことができます。

しかし、社会に出て働くために必要なことはITスキルだけではありません。

RESTA Careerでは、ビジネスマナーやコミュニケーション力、さらにはマインドセットまでも学習内容に含まれています

また、明確な目標を持って学習できるように、入会後は徹底した自己分析を行い、なりたい自分を鮮明に描き出します。

これまでの就労支援サービスは、障害者本人の費用負担がない場合が多くありました。しかし、RESTA Careerでは、学習費用を障害者本人が負担します。

自ら支払うことで本気度を高めて、受け身ではなく、能動的に成長できるのです。

就職がゴールではなく、障害者自身がキャリアプランを考え、自己学習を行い、会社の戦力となれるように。企業にとっても、法定雇用率を達成するために雇うのではなく、戦力として雇用できるように。

こうした人材を目指せる場所が、RESTA Careerなのです。

2-2.RESTA Careerのプラン

RESTA Careerでは、一人ひとりに最適な学習環境を提供するためのプランを用意しています。

IT経験があり、自分のペースで成長できる方がお手頃に学べるプランとなっており、詳細は以下のとおりです。

受講期間3カ月から6カ月
学べるスキルマインドセット
ビジネスマナー
IT基礎
平均給与時給1,200円
受講方法リモート
授業時間時間制限なし
紹介職種全国全種
特別講座2週間に1回
転職サポート有り
定期セミナー無料招待
受講料入学金:100,000円
月額: 25,000円
┗ 先着20名のキャンペーン対象者は全額無料

RESTAでは、独自に選定した200以上もの質問により、適切な自己分析をおこなっています。

これにより、現状分析を適切に実施して、自身の課題や強みを見いだしゴールを設定したうえでサポートしてもらえるのが魅力的です。

IT基礎などのコンテンツが約300個程度と豊富にあり、2週間に1回の特別講義などでさらなる知識のブラッシュアップが可能です。

就職支援も手厚く、実務サポートを受けながら理想のキャリアを描きながら目標達成に向けてサポートしてもらえます。

人生を変えたい、就職したいという方に対して、面談時に料金の相談に応じているので気軽に相談しましょう。

3.障害者特化のオンラインスクールへの申し込みが殺到する理由

3-1.約300項目の豊富な学習コンテンツ

2023年3月にオンラインスクールサービスを開始し、卒業生の平均年収を60万円以上向上させているRESTA Careerの申し込みが殺到する理由の1つに、学習コンテンツの多さが挙げられます。

RESTA Careerには約300項目の学習コンテンツがあり、自己実現を見据えたキャリア支援を受けられるのが魅力的です。

RESTAのスキル開発メニューは全6コースあり、基本的なITスキルのみならず仕事や困難への対処法やマインドセットまで、働く上でのスキルを向上できます。

自分の得意な点だけでなく、苦手な事ややりたい事をしっかり分析し、どのような能力を伸ばすことがベストかを考えて、最適なカリキュラムを組んでもらえます。

3-2.時給1,200円で働きながら学べる

RESTA Careerは、入学金を支払ってスキルを習得できるだけでなく、時給をもらって働きながら実践的に学ぶことが可能です。東京都の最低賃金を得ることができ、サポートはRESTAがおこなってくれます。

類似したサービスと比較すると、就労継続支援では給与は得られるものの、A型でも工賃887円と決して高くなく、就労移行やキャリアスクールに至っては給与を得られません。

RESTA Careerでは、請求書の発行、データ入力、資料作成など、企業のニーズに合わせた事務仕事を実際に行いながら、収入を得ることができる点が魅力的です。

また、RESTA Careerは学習・業務などをすべてオンラインで行うことができます。これにより、時間や場所を問わず、身体に合わせて学ぶことができるのです。

オンラインでも、独りになることはありません。業務の不安や学習で困ったことがあれば、24時間体制のチャットサポートで気軽に相談できます。

障害者雇用を前向きに検討されている企業を紹介してもらえるので、就職が決まれば学習費用を抑えることも可能です。

3-3.卒業後の充実した就職サポート

RESTA Careerでは、スクール卒業後に就職・転職支援も行っています。

RESTA Careerが規定する総合得点を満たしている方は、株式会社RESTAが提携している企業を紹介してもらえるため、いまパソコンができない方でも、IT企業で働くことは夢ではありません。

働くためのスキルを学ぶだけでなく、自分のキャリアを見つめ直し、就職までサポートしてもらえることが、障害者にRESTA Careerが選ばれている理由です。

4.【今なら入学金無料】障害者特化のオンラインスクールへの申し込み方法

RESTA Careerに興味を持たれた方は下記からお問い合わせください。

お問い合わせはこちら:https://resta.social/contact

また、公式ページ経由でLINEの友だち登録をおこなうことで、LINEを用いての問い合わせも可能です。

お問い合わせ後、すぐにカリキュラムを実施するのではありません

障害者本人の生活状況や目標などをしっかりとヒアリングし、自己分析を図った上で、その人に最適な学習コンテンツを厳選して提案をしてくれます。

その際に不安に感じていることがあれば、ぜひ相談してみてください。

5.障害者特化のオンライン就労支援の今後の展望

RESTA チャレンジ
画像元:RESTA
https://professional.resta-career.com/

株式会社RESTA代表取締役の松川力也さんに、今後の展望について伺わせていただきました。

松川さんが真っ先に仰ったのは、「第二の就労支援になりたい」ということでした。

既存の就労支援サービスはオフラインで運営しているものが多く、気になるサービスがあっても、障害者は物理的な問題で利用ができない場合があります。

RESTA Careerは、完全オンラインです。障害者の多くがオフラインで​​就労支援サービスを利用している現状に対し、オンラインでも受けられるという選択肢を提示したいのだと言います。

さらに、就職だけを目的とした支援では無く、あくまで手段として、その人がその人らしく生きるためにRESTA Careerを運営していきたいそうです。

また、松川さんは言語聴覚士でもあります。患者、セラピストの両面から医療現場を間近で見てきたからこそ、退院後働くことに悩むという課題を感じてきました。

リハビリをしながら就労支援が受けられるよう医療とも連携を図り、誰もが再挑戦できる世界を目指していきたいと言います。

6.最後に

RESTA Careerは、これまでの就労支援にはない、新たなサービスとして世界中から注目されています。

その根底には、誰もが夢を諦めることなく、生きることに希望を持って欲しいという、松川さんの想いが込められています。

RESTA Careerの卒業生の1人は、障害を負った自分を受け入れることができなかったそうですが、RESTA Careerでの面談を通して、少しづつ自己受容ができるようになったそうです

RESTAでは現在、受講費を含めた全額無料キャンペーンを実施中です。

RESTA Careerのキャンペーンページ
画像元:RESTA
https://lp1.resta-career.com/1

先着20名で終了になるので、もし利用を考えている方はお早めに応募することをおすすめします。

障害者の就労だけでなく、人生をサポートするRESTA Careerに興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

RESTA Career公式HP:https://resta.social/



Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

メニュー

記事カテゴリー

新着記事

人気記事

Ayumiの活動を寄付で応援し、
社会を変える仲間になりませんか?

Yogibo Social Good


公式オンラインストアで
クーポンコード [ THAY ] を入力して
Yogibo(ヨギボー)を購入すると
売上の5%がAyumiの活動資金となります

プロボノ募集中

ボランティア募集中 activo

公式SNS

運営にご協力いただいている企業様