【保存版】車の運転を快適にする、おすすめの手動運転装置を3つ紹介!

車を運転する手元

住む地域によっては、移動手段として自動車が欠かせない、という方もいるのではないでしょうか。

まして車椅子ユーザーであれば、自動車があることで移動の利便性が飛躍的に向上することは、想像に難くないことです。

しかし、通常自動車の運転は、アクセルとブレーキを足で操作する必要があります。

足が不自由な障害者や車椅子ユーザーの場合、どうすればいいのでしょうか。その答えが、足で操作する必要がない「手動運転装置」の利用です。

この記事では、手動運転装置でできることと、おすすめの手動運転装置、また、購入する際に気をつけるべきことなどをご紹介していきます。

1.何故、手動運転装置が必要なのか?

手動運転装置とは、普通の自動車に装着して、足で操作する作業を手で行うことができる装置です。足が不自由な方でも自動車の運転が可能になります。

「バリアフリー」という言葉が広く使われている今でも、車椅子でどこへでもスムーズに移動できるとは限りません。

電車やバスは、介助するスタッフの配置や混雑を理由に乗れない場合や、あらかじめこの時間に乗ります、と通知しておかないと乗車が困難なケースもあります。

また、移動の難易度は天候によっても左右されます。雨が降った時、傘をさして荷物を持って車椅子を操作するのは大変ですし、雪が降ればタイヤがとられて進めないことも。

手動運転装置を使って自動車を運転することができれば、その困難が解消できます。好きな時に、好きなところへ、自由に移動することが可能です。

どうしても行かなければならないところに行く時にはもちろん、趣味や友人・家族とドライブを楽しむことだってできます。

そんな「移動格差のない社会」の実現に一役買う手動運転装置をいくつかご紹介しましょう。

2.おすすめの手動運転装置をご紹介!

Reserchという文字を見る虫眼鏡

2-1.株式会社ニコ・ドライブが作る手動運転装置

普通の自動車を車椅子仕様にするとなると、高額な改造費用が必要なのではないかと思う方もいるかもしれません。

最初にご紹介するのは、そんなイメージを覆す「後付け」の手動運転装置です。

株式会社ニコ・ドライブ社が提供する「ハンドコントロール」は自動車を改造することなく、自分で取り付け、操作することができます。

自動車自体の改造の必要がないため、コストは特殊改造車に比べて半分以下に抑えることができるそうで、障害者手帳をお持ちの方は補助金の利用も可能。改造にかかる期間を待つこともなく、移動に不便を感じる時間も少なくできそうですね。

また、障害者に限らず、突然の怪我で一時的に足での運転が難しい時にも使えます。レンタカーや代車など、自分の自動車以外に取り付けできるのも便利です。

現在、9割ほどの自動車に取り付け可能と対応車種が多いのも嬉しいポイント。

往復送料を負担すれば購入前のお試しもできるようですので、まずはそれを利用してみるのもひとつの手です。

参照:「ハンドコントロール」製品情報|株式会社ニコ・ドライブ

2-2.イタリアのKIVIが作る手動運転装置-CT08

手動運転装置にはいくつか種類があり、大きく「コラム型」「フロア型」「リングタイプ」の3種類に分けられます。

そのうちの「コラム型」に分類されるイタリアKIVI社製の手動運転装置CT08。

「コラム型」はハンドルの下に手動運転装置が取り付けられているタイプなので、足元のスペースを広く取ることができます。乗り降りしやすさや窮屈さを回避できることが主なメリットです。

ハンドル下に横向きに設置されたグリップを引けばアクセルが、押せばブレーキが作動します。

好みや操作のしやすさ、握力の強さに合わせてグリップ形状も選ぶことができます。

手動運転モードとノーマルモードの選択が可能で、モードを切り替えることによって通常の運転操作も選べるため、ご家族と兼用するにも安心な手動運転装置です。

参照:KIVI製 ハンドコントロール CT08|福祉車両専門店 株式会社近江屋

2-3.株式会社ミクニ ライフ&オートが作る手動運転装置

株式会社ミクニ ライフ&オート社は、福祉車両架装の大手企業。1973年の創業以来、「一人でも多くの方に運転する歓びを伝えたい」という想いで体の不自由な方向けの自動車運転装置などを開発、製造、取り付けをしてきた会社です。

障害者用車両操作部品の国内シェアは約60%にのぼり、多くの障害者の運転をサポートしています。

そんな株式会社ミクニ ライフ&オート社が手がける手動運転装置、APドライブは、手動レバーを前後することでアクセル、ブレーキを操作することができます。

特徴は、グリップ形状が多数用意されていること。既製のグリップだけでなく、希望に合わせて加工できるシリーズもあります。

フィット感を大事にしたい方や、握力が弱い方も、自分に合わせた形状にできるのは嬉しいですね。

またオプションでは、レバーにウインカースイッチやライト上下・ハザードスイッチなども追加することが可能。手の動きを最小限にしながらも、さまざまな機能を使うことができます。

参照:APドライブ|株式会社ミクニ ライフ&オート

3.手動運転装置を購入する前に読んでほしいこと


3-1.中古品を購入する際には十分注意

STOPと書かれた標識

障害者や足の不自由な方の移動を大きく助ける手動運転装置ですが、「費用が気になる。中古品が安く手に入らないかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、中古品の購入には十分な注意が必要です。手動運転装置は、ユーザーに合わせて加工されている場合があるからです。

安全性が保証できないため、中古品を購入し取り付け依頼をしても断られるケースもあると聞きます。

価格が安くても取り付けられなければ無駄になってしまいます。購入を検討する際は、あらかじめ取り付けを依頼する工場などに十分相談の上、慎重に判断してください。

3-2.補助装置類の点検も忘れないこと

安全性を確保するためには定期点検は欠かせません。その際にかかる費用についても、購入時にあらかじめ確認しておくと安心です。

また、自分で改造したり知識経験が少ないお店で改造したりすると車検に通らないケースもあるようです。手動運転装置も自動車の大切な部品ですから、長く安全に乗るためにメンテナンスも大切にしたいですね。

4.最後に

バリアフリーが不完全な社会において、誰かがバリアを取り除いてくれるのを待つことなく、利用することで自らバリアフリーをつかみとることができる、それが手動運転装置なのかもしれません。

今回は後付けや架装ができるものをご紹介しましたが、他にも手動運転装置はいくつかあります。

新車であれば、国内大手自動車メーカーでも手動運転装置付きの自動車を販売しています。

今はYouTubeなどで車椅子を利用している人が手動運転装置の操作をしている様子を見ることもでき、レンタルして使用感を確かめることも可能なようです。

予算とも相談しながら、快適なドライブのお供が見つかるといいですね。

Ayumiでは他にも手動運転装置を搭載した車の紹介している記事もありますので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

メニュー

記事カテゴリー

新着記事

人気記事

Ayumiの活動を寄付で応援し、
社会を変える仲間になりませんか?

Yogibo Social Good


公式オンラインストアで
クーポンコード [ THAY ] を入力して
Yogibo(ヨギボー)を購入すると
売上の5%がAyumiの活動資金となります

プロボノ募集中

ボランティア募集中 activo

公式SNS

運営にご協力いただいている企業様