着やすく、脱ぎやすく、過ごしやすい。車いすユーザーに選ばれるイケてる服。

tshirt-2428521_1920

わたしたちが服を選ぶ時、どんなことを考えているでしょうか。

今回は車いすユーザーが着やすい服の特徴や商品について紹介していきますので、最後までご覧ください。

1.車いすユーザーの服事情

わたしたちが服を選ぶ時、デザインに加え、身長や体型等それぞれの身体状況に合わせて選んでいると思います。身体の状況は人それぞれ違いますよね。片手が使いづらかったり、つまむ力が弱かったらどんなポイントを重視するでしょうか。座った状態で服を着なければいけない場合はどうでしょう。


また、日常生活を送るにあたって着やすさだけではなく脱ぎやすさも大切です。日常生活の中で服を操作する場面はどんな時でしょう。例えばトイレ動作が挙げられます。ズボンやスカートをストレスなく上げ下ろしできることは重要ですよね。


脱着しやすさのポイントは使われている素材やパーツ、サイズ感にあります。


伸縮性はどうか、ボタンやファスナーはどんな大きさか、着やすいサイズ感か、被りシャツか開きシャツか、それらのポイントがそれぞれの身体の状況にマッチしているかがとても大切です。


そして、脱着のしやすさだけではなく過ごしやすさも重要です。車いすを漕ぎやすいか、長時間車いすに乗っていても姿勢が崩れないかをしっかりと考慮しないと生活に支障をきたす恐れがあります。


脱着しやすく過ごしやすいかどうかのポイントを押さえ、個々の身体状況に適した服が車いすユーザーに選ばれるのです。


しかし機能性だけではなくデザイン性も大切です。毎日着る服だからこそ、気に入ったものを身につけていたいものです。


2.車いすユーザーにイケてる服を紹介!

これから紹介する商品の中にあなたから選ばれるイケてる服はあるでしょうか。

服を選ぶときのドキドキとワクワクを少しでも共有できればと思います。


2-1.楽勝ボタン「前開きストレッチシャツ」

販売業者:012-GO楽天市場店

サイズ:S/M/L                

価格:12,000円〜13,000円※半袖が12,000円、長袖が13,000円

商品URL:こちらこちら

ポイント:「どんどん社会に出て人生を満喫してほしい」と製作者のイケてる思いが込められたシャツ


2-2.ユニバーサルデザインデニム「any+easy denim pants」

販売業者:株式会社 UR テラス

サイズ:SS/S/M/L

価格:19,800円(税込)

商品URL:こちら

ポイント:機能性とデザイン性を両立したイケてるデニム


2-3.もう、二度と靴ひもを結ばなくていい「zubits」

販売業者:Zubits Japan(URLはこちら

サイズ:S/M/L

価格:2,980円〜5,731円

商品URL:こちら

ポイント:履ける靴を履く…のではなく、履きたい靴を履く!を実現させたイケてるグッズ


3.最後に

今回の車いすユーザーに選ばれる服の記事はいかがでしたでしょうか。

服選びが誰にとっても楽しく胸躍るものであってほしいと願っています。

服選びと同時にバッグの購入も迷ってる!
そんな方はこちらの記事も参考にしてみてください。

記事内で紹介している商品やサービス等を実践する場合は、取扱説明書等のご確認をお願いします。

病気の症状・状態・体の性質を考慮してください。

また、専門家への確認や相談をしながらご自身の責任において行動してください。

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

Facebook
Twitter
LinkedIn