《ありたい・やりたい・なりたい》を叶える株式会社un.とは?

78AA050E-EED3-48A0-BC3B-DFD5D713010D (1)

今回は、訪問専門業で長年活躍している株式会社un.について紹介します。

あなたは、自分だけの時間をどれだけ使っていますか?仕事や家事に追われ、何となく毎日が過ぎていくだけで、気分を変えたいと思っているママやパパもいるでしょう。

株式会社un.は、美容室へ行くことが困難な方へ向けた訪問美容サービス・ご自宅へ伺い家事全般をサポートする家事代行サービスといった訪問サービスを展開する企業です。

リピート率は脅威の99%

こんなにも、お客様に愛され続けているサービスの秘密に迫っていきます。

障害者はもちろん、高齢者や小さな子供を持つ家族にとっても役立つ内容になっているため、最後まで読んでいただけたら幸いです。


1.「旅する美容室」株式会社un.ってなに?

株式会社un.は、2012年8月に創業して以来、訪問美容サービスを中心に事業を行っています。

「あたりまえのことをあたりまえに、新たなあたりまえをかたちに」を理念に掲げ、病気や障害など様々な理由によって美容室に行くことが難しいお客様のあたりまえを叶え続けている企業です。

スタイリストは、美容師または理容師国家資格を持ったプロフェッショナルが在籍し、あなたの自宅が、あなただけのプライベートサロンへと変身します。

また、家事代行サービスも展開し、育児中や共働き世帯・高齢により家事負担が増す方へなど、トータルで生活のサポートをさせて頂けるサービスを提供されています。

参照:「株式会社un.」


2.株式会社un.の3つのサービス


2-1.訪問専門業trip salon un.(トリップサロンアン)

病気や怪我で治療をしている方や高齢者、車椅子ユーザーを含む障害者、介護者などは、美容院へ行きたくても行けない現実があります。

訪問美容サービスtrip salon un.(トリップサロンアン)は、病院・施設・自宅等に美容師が赴き、美容サービスを受けることができます。         

移動式のシャンプー台とシャンプー専用の車椅子が用意してあり、体の状態に合わせてシャンプーが可能です。

そのため、メニューは、カットのほかにも、カラーやパーマ、縮毛矯正、さらにはヘッドスパまで。

訪問美容サービスは、カットだけでなく、訪問ネイルサービスも行っています。

プロのネイリストによるマニキュアやネイルアート、ハンドマッサージの施術が自宅で受けることができます。

また、どのサービスも事前に念密なヒアリングを行うため、不安なことがあれば、その際に相談してみてください。

、介護のしやすさよりもデザイン性を重視し、お客様の「ありたい・やりたい・なりたい」を叶えてくれる。そんなバリアフリーな美容サロンです。

オシャレな美容室の再現をコンセプトとしているため、ご自宅や病院にいても、施術を通して雰囲気作りにもこだわりを感じられるでしょう。

参照:「trip salon un. 訪問美容サービス」株式会社un.


2-2.家族のための訪問美容業Liun. by trip salon un.

妊娠中は体調に波があったり、子育て中のママやパパは子どもから目が離せないことも多かったり、美容院へ行くのが難しいと思います。

そんな時は、ご自宅で訪問美容を利用するのはいかがですか?

ファミリーカット訪問美容サービスのLiun.では、いつまでもオシャレにキレイであり続けたい思いに寄り添い、美容のお悩みを解決してくれます。

また、小さなお子様と暮らす日々はかけがえのない時間です。そんな大切な瞬間を残すために、Liun. by trip salon un.では、自宅をスタジオにしてプロのカメラマンが撮影する、出張フォトプランがあります。

加えて、訪問着付け・ヘアセットサービスもあり、ナチュラルニューボーンフォトや七五三など、成長するお子様の様子を写真に残すことができます。
未就学児前のワンパクなお子様や、障害や病気で落ち着かないお子様も、慣れている自宅であれば、負担を少なく、美容サービスが受けられるのではないでしょうか。

参照:「Liun. by trip salon un.」株式会社un.


2-3.家事代行サービスCLÉ (クレ)

掃除や料理で困ったことはありませんか?「お休みの日にまとめてしよう!」と思ってもなかなか時間が取れなかったり、妊娠中や高齢のため体を動かせなかったりと、色々な事情があるでしょう。

家事代行サービスCLÉ by trip salon un.のお掃除サービスプランは、お客様のニーズに合わせて、下記3つのプランを用意しています。

・キッチンやお風呂、トイレ、洗面の「水まわり掃除プラン」
・水周り清掃、庭木のみずやり、買い物などの「選べる掃除プラン」
・整理、収納を行ったうえで収納用品、収納方法をアドバイスする「リセットプラン」

お料理代行サービスでは、管理栄養士監修のメニューを自宅で食べることができます。1人暮らしの方からファミリーまで、ヒアリングを元に、アレルギーやダイエット食、離乳食など、ご家庭に適した食事を味わうことができます。

オプションで、買い物代行サービスもあり、高齢者や障害者など、重たい荷物を抱えて外出が難しい方には嬉しいサービスです。

また、家族や友人にCLÉのサービスを利用できるギフトチケットをプレゼントするのもおすすめです。

参照:「CLÉ by trip salon un.-クレ-家事代行サービス」株式会社un.

参照:「CLÉ by trip salon un.ーギフトサービス」株式会社un.


3.株式会社un.が多くのメディアにも掲載されている人気の秘密に迫る!

3-1.株式会社un.が10年以上続いているのには理由があった!

株式会社un.は創業から10年以上が経過しました。

これまでに、お客様は37,000名を超え、訪問した施設は250件にも関わらず、リピート率は99%と発表しており、お客様一人ひとりに真摯に向き合われていることが数字からもわかります。

妊娠や高齢、病気などにより、ライフスタイルが変化すると不安を抱えることが多くなるでしょう。

しかし、訪問美容「trip salon un.」や「Liun. by trip salon un.」、家事代行「CLÉ 」を利用したお客様は、ヘアケアや家事をしてもらった後に気持ちが明るくなった安心を感じているようです。

その背景には、徹底した社内教育と、ヒヤリハットを共有し常にトラブルに備える努力、お客様一人ひとりに向き合うためのカルテ管理、など安心して訪問サービスを利用できるように、様々な取り組みをされていました。

あたりまえのことをあたりまえに。

スタッフ全員が理念を大切にしてきたからこそ、お客様へ想いが伝わり、10年以上事業が続いてきた秘訣だと感じました。

3-2.訪問美容を中心としたサービスにかけるスタッフ達の想い

株式会社un.のスタッフの方々は、「妊娠中のママや高齢者、障害者などで外出が困難な方にも、今まで当たり前だった生活や、なりたい自分像を諦めてほしくない」「ライフスタイルが変わってもお客様の当たり前を叶えたい」という思いを持っているそうです。

そして、株式会社un.に関わる全ての方が笑顔で、心が穏やかになれる存在でありたいと全力でサービスを行っています。

株式会社un.のホームページではスタッフ紹介も掲載してあります。ぜひご覧いただき、仕事にかける想いに触れてみてください。

参照:「会社概要 」株式会社 un.


4.訪問事業を通じて社会課題を解決するために事業を展開

株式会社un.は、お客様の暮らしと「ありたい・なりたい・やりたい」気持ちに寄り添って、どんな状況になっても今まで受けてきたサービスを変わらず利用できるよう、活動し続けてきました。

しかし、まだ「訪問美容」や「バリアフリー美容」が浸透しておらず、車椅子ユーザーを含む障害者など、必要としている方に十分なサービスが行き届いていないことを痛感されていたそうです。

そこで、創業10年を機に小田急電鉄と業務提携を結びました。これにより利便性が向上し、サービス地域の拡大が期待できるでしょう。

また、訪問美容師のためのオンラインスクールを開校し、ベッド上でのカット方法といった訪問美容に必要な技術や、高齢者や障害者の体を知る知識を提供しています。

さらにはオンラインサロンも開講し、よりオープンな場で発信し、訪問美容業界を盛り上げるために、さまざまな取り組みを行っています。

家事代行サービスもお客様の声を聞き、2023年7月に「窓掃除」と「ベランダ掃除」の2つのプランを発表しました。

お客様のニーズを日々サービスとしてカタチにし、教育の行き届いたスタッフがサービスを提供しています。教育を日々することで、サービス力が上がり、ご利用者様も急増しているそうです。

お客様の当たり前を実現するために、より良いサービスを生み出し続ける株式会社un.。

今後の事業展開にも目が離せません。

5.最後に

今回は、バリアフリーな訪問美容サービスを中心に活躍されている株式会社un.の秘密に迫りました。

関東地域限定ではありますが、事業拡大をしている勢いのある会社のため、今後も注目です。興味のある方は、ぜひ以下の予約集約ページからご予約ください。

参照:「訪問美容サービスメニュー」株式会社un.

また、訪問美容師として全国を飛び回る方司音さんのルーツに迫った記事もおすすめです。
ぜひこちらからご覧ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

メニュー

記事カテゴリー

新着記事

人気記事

Ayumiの活動を寄付で応援し、
社会を変える仲間になりませんか?

Yogibo Social Good


公式オンラインストアで
クーポンコード [ THAY ] を入力して
Yogibo(ヨギボー)を購入すると
売上の5%がAyumiの活動資金となります

プロボノ募集中

ボランティア募集中 activo

公式SNS

運営にご協力いただいている企業様