avan渋谷-グルテンフリー料理で身体への配慮を、心のバリアフリーでみんなが来られる優しいお店

グルテンフリーとバリアフリーが融合したカフェavan渋谷
avan渋谷のバリアフリー認証点数は3.47点

1.バリアフリー画像一覧

店舗内環境

店舗内トイレ

店舗外駐車場(店舗前の10m以内にあるパーキング※未提携

店舗外駐車場(東急百貨店※未提携

店舗外トイレ(鍋島松濤公園)

店舗外トイレ(東急百貨店)


2.優しさ溢れるスタッフの対応でみんなが来られるお店に!

店舗入口には1段の段差があり、店内トイレも車椅子対応はしていない設備なので、物理的には完全なバリアフリーではありません。

しかし、avan渋谷はこのバリアを、知識と優しさでバリアフリーにしています。

調査員も感動したバリアフリー対応が、こちらです。

【心のバリアフリーポイント】
・予約の段階で、入り口に段差があることや段差が何cmなのかを教えてくれた
・「入店のお手伝いは可能ですか?」という質問に「もちろんです!」と快い対応
・向かいの駐車場にはバーがあるという情報を事前に共有
・予約の段階からテーブル席を用意するように配慮をしてくれた
・「車椅子でも入りやすいテーブル席でよろしいですか?」と確認があった
・予約時間にスタッフが待っていてくれて、入店のサポートしてくれた
・自分達の店舗のトイレはバリアフリー対応していないと伝えてくれた
・2か所のバリアフリー対応トイレのマップを渡してくれた
・おしぼり袋をあけて渡してくれた
・お店に到着した時、「何かお手伝いすることはありますか?」と明るく接客

調査員によると、マネージャーをはじめとしたスタッフの配慮も、細かいところまで行き届いていたと強く感じたそうです。

avan渋谷は障害者達だけでなく、ベビーカーを押すママや高齢者、盲導犬と一緒に行動する方など、様々なお客様を受け入れています。

「開放感ある落ち着いた雰囲気とスタッフの優しい接客の中で食べる、グルテンフリーなチュロスとタコライスは美味しい」と評判です。

3.調査したバリアフリー認証者から

スタッフの皆さんが明るく、お店の雰囲気も素敵で感動の連続でした。「私たちも受け入れてくださっている」と思える環境が整えられています。入口とトイレにバリアがあっても、こんなに楽しめるとは思っていなかったです。

avan渋谷には、予約の段階から相手が何を求めているのかを考えて行動してくれる配慮、また「自分達に出来ることは精一杯するが、できないことがある」と正直に伝えてくれる優しさがあります。

さらに、バリアフリーなトイレと駐車場が店舗にないことから、店舗の周辺事情を事前に調査してくれていました。バリアフリートイレとバリアフリー対応駐車場がどこにあるのかを教えてくれたのです。

近辺のバリアフリートイレの選択肢は2つあります。店舗からの距離で選ぶか、万全な設備が整っているトイレにするかです。

お店から120mのところに、鍋島松濤公園のバリアフリー対応トイレがあります。出来たばかりのトイレで清潔感がありますが、外にあるということもあり、匂いは少しだけ気になる人がいるかもしれません。

お店から300mのところには東急百貨店があり、B1F・3F・6F・8Fに綺麗で設備が整っているバリアフリートイレがあります。

近くに車椅子用の駐車場はありませんが、車椅子の人でも停めやすい駐車場(3台)が1ヶ所あります。1人で来訪する車椅子利用者には難しいですが、付き添いがいる車椅子利用者は停めることが可能です。(上記写真を参照ください)

東急百貨店には、B3FとB2F合わせて4台分の車椅子専用駐車スペースがあることを確認できています。

このように、できることとできないことを明確にしたうえで、知識と配慮でバリアフリーにしてくれるお店でした。

4.店舗・マネージャーの想い

私たちは元々、グルテンアレルギーの方も楽しめる店舗を目指しながら、1人でも多くの方々に来てもらえるお店づくりを目指していました。

お客様一人一人が良いなと思うポイントがあると思います。

幅広い層に来てもらうためにはどうしたら良いのかをずっと考えて模索中でした。

そんな時にAyumiさんと出会い、グルテンフリーとバリアフリーの融合を考えるようになりました。

バリアがひとつでも無くなってほしいと思うばかりです。自分達で考えて行動することも大事ですが、いま当事者が必要としていることに耳を傾け、それにあった貢献も出来ればと思います。

「一人一人が歩み寄り、助け合う環境」を目指し、バリアフリーな社会を必要としている方のため、バリアを解消できるように取り組んでいきます。

5.avan渋谷の魅力

食のバリアフリーとも言われているグルテンフリーのスイーツを提供しています。

特に人気なのが揚げたてチュロスです。多くの種類があり、ライトな優しい甘みで美味しく、グルテンフリーなのでヘルシーです。

来店する方々は「罪悪感なく、健康を意識しながら食事を楽しめるカフェに来られてよかった」と言います。

avan渋谷は、グルテンフリーだけで評価をされているわけではありません。コンセプトは「森の中にいるような優雅な世界観」で、緑・木・水という自然の要素で満たされた空間を演出しています。とても落ち着きがあり、おひとりでも来店できます。

自慢の米粉チュロスや、オリジナルブランドAVANの米粉スイーツを堪能できるアフタヌーンティーメニューは全てグルテンフリーとなっており、多くの女性から人気です。

「家でもグルテンフリーのスイーツを食べたい」と考える方のために、テイクアウトも21時までしているので、お家でもゆっくり米粉チュロスを味わいながら食べることができます。

6.お店のこだわり

6-1.グルテンフリーメニューを豊富に揃える!

avan渋谷の人気商品であるグルテンフリーの米粉チュロスだけでも14種類あり、全時間帯でオーダーすることができます。「チュロス以外のグルテンフリーメニューも楽しみたい!」という方のために、米粉パスタをはじめとしたその他のメニューも展開しています。


6-2.誰もが来店できるお店づくりとスタッフ教育

Ayumiが実地調査をしている時にも、ベビーカーを押すママさんが2組も来店していました。店舗の案内の仕方からベビーカーを置く場所への誘導まで、スムーズに対応しています。

「1人で楽しみたい・誰かを祝いたい・大切な人と大事な時間を過ごしたい・健康な食事を楽しみながら優雅なひと時を過ごしたい」様々なニーズに答えられるようにしているようです。

「素敵な空間に加えて、明るく優しいスタッフが迎え入れることができて初めてお店としてお客様にいい空間を提供できる」というマネージャーの考えのもとスタッフとの面談や教育には力を入れているとのことです。

7.店舗詳細情報

店舗名:avan渋谷
ジャンル:カフェ・ダイニングバー
電話番号:03-6416-1856
住所:東京都渋谷区神泉町1−20 松濤ビル 1F
アクセス:京王電鉄井の頭線神泉駅から徒歩3分/渋谷駅から徒歩12分
※お店に行くまでに坂道があります。
特徴:グルテンフリー・米粉スイーツ・チュロス・アフタヌーンティー
営業時間:09:00~19:00 / ランチは11:00~15:00 / 土日祝日は09:00~21:00
定休日:不定期
席数:28席(カウンター9席、個室1部屋、テーブル2卓、カップルシート2席、テラス4席)
個室:有
貸切:可(20人以下可)
喫煙/禁煙:店内全面禁煙(テラス席のみ喫煙可能)
テイクアウト:有り(グルテンフリースイーツをご家庭でもご堪能下さい)

ホームページ:https://www.avan-sweets.com/

SNS:https://www.instagram.com/avan_sweets_/


7-1.平均予算

3,300円(アフタヌーン平均)
4,000円(ディナー平均)
1,500円〜(ランチ平均)
支払い方法:
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
QRコード決済可(PayPay、楽天ペイ、au PAY)
※座席での会計相談可能


7-2.料理・料金

グルテンフリーな健康志向米粉スイーツを中心に、様々なメニューを提供しています。

開放的な空間で味わうアフターヌーンティーセット:3,300円〜
神秘的な光の演出があるディナーセット:5,800円
完全グルテンフリーのこだわり料理を堪能!ディナーセット:2,980円
ドリンクとスープ付きランチメニュー:1,400円〜1,600円
※スープは飲み放題となります。
※価格は全て税込みです。


8.最後に

avan渋谷の「1人でも多くの人が来られるお店にする」という熱く優しい想いが形となり、バリアフリー調査員も「プライベートでまた来たい!」と言うほどバリアを感じなかった店舗だったとのことでした。

渋谷に来た際にはavan渋谷へ行き、バリアフリーな接客をご堪能ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

おすすめ記事

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

Facebook
Twitter
LinkedIn

運営にご協力いただいている企業様