日本リハビリテーション専門学校に特別講義を行いました。

日本リハビリーテーション専門学校のロゴと外観

4月17日(月曜日)、車椅子トラベラー三代達也さん・先生方のご厚意により、代表理事 山口広登が特別講義に登壇しました。

三代さんの特別講義に山口広登が参加し、1年生・2年生向けに、理学療法士として、リハビリ以外にも「情報」という観点から、当事者の可能性を引き出して欲しいというメッセージをお伝えました。

一般社団法人Ayumiの活動の幅を広げていく中で、今回の講義は私たちにとって貴重な経験となりました。

バリアフリー情報サイトとバリアフリー認証で使う91項目の調査項目をもとに、何を当事者達は求めているのか?という「情報」という観点からと、どんな課題を抱えているのか?「当事者理解」という観点からお話しすることが学生達にとって今後の糧になると実感できた講義でした。

講演や講義に関して、人数や会場などの条件は特にありません。また、オンラインでの講演も受け付けております。

一般社団法人Ayumiとして、ダイバーシティ・無意識の意識(アンコンシャスバイアス)・物理的バリアフリー・心のバリアフリー・認識のバリアフリー・障害者雇用・障害者が働きやすい環境をどのように作ってきたのか・組織デザイン・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の設計と浸透について、お話しすることができます。

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

メニュー

記事カテゴリー

新着記事

人気記事

Ayumiの活動を寄付で応援し、
社会を変える仲間になりませんか?

Yogibo Social Good


公式オンラインストアで
クーポンコード [ THAY ] を入力して
Yogibo(ヨギボー)を購入すると
売上の5%がAyumiの活動資金となります

プロボノ募集中

ボランティア募集中 activo

公式SNS

運営にご協力いただいている企業様