ロゴデザインの刷新・サービスアップデートをはじめとしたブランドリニューアルをしました。

1706833813719

ロゴをはじめとしたビジュアル・アイデンティティを刷新いたしました。

また「障害の有無に関係なく、選択肢のある社会に」という新しいビジョン・「障害という言葉から生まれる認識・潜在意識を組み替える」という新しいミッションを掲げることとしました。

バリアフリーな社会の実現のため、バリアフリー認証とバリアフリー情報サイトのアップデートを行いました。アップデートの内容は下記の内容をご覧ください。
リニューアル前のロゴは2024年2月1日より順次、新しいロゴへと変更しております。

1.リブランディング実施の背景と目的

Ayumiは、障害者が抱えるサービス・モノ・制度などの日常生活におけるバリアフリー情報に辿り着けないという情報格差があります。また、企業側の障害者やその家族に届けたいサービスが認知されないという課題もあり、この両方の課題を無くすため、バリアフリー情報サイトを運営しています。

「バリアフリーを起点に、店舗の未来をより明るくする」をコンセプトに掲げ、店舗や施設に特化した物理的なバリアフリー対策や合理的配慮に基づく接客アドバイスを行っています。

代表理事の山口が身体障害者の課題を把握するため、車椅子生活を4ヶ月間毎日送るという体験をし、Ayumiを起業してから2年と4ヶ月が経ちました。

私たちは、「障害者に対するマイナスな認識を、フラットに、プラスに変えるには何をするべきか?」という問いに向き合い続けてきました。Ayumiの考え方や在り方は、思いを同じくする仲間の力で全国に広がっていきました。

この活動に対して多くの障害者や障害児のいる家族、企業などから共感を得て、バリアフリーな社会の浸透に向けた業務提携やインクルーシブデザインを共に行うパートナーを増やしてきました。(共創パートナー:2024年3月1日現在27社)

事業を進めていく中で、Ayumiの考え方や推進力においても日々進化が求められることを感じています。

今後の更なる事業成長・付加価値の提供を通じた社会課題の解決を見据え、自分たちの目指す方向性や大切にしたい想いを見つめ直し決意表明をするべく、この度のロゴ刷新をはじめとしたブランドリニューアルに至りました。

2.新しいビジョン・ミッション・バリュー・コンセプト

一般社団法人Ayumiでは下記の価値観をVision、Mission、Value、Conceptとして、
理事・メンバー 一同で大切にしております。

下記のページより詳細をご確認ください。
ロゴに込めた想いも確認いただけます。

参照:https://the-ayumi.jp/mvv-concept/



3.一般社団法人Ayumiのサービスリニューアルについて

3-1.バリアフリー認証のサービスアップデート

バリアフリー認証は、物理的バリアフリーや障害者への接客に関する調査・審査・認証を身体障害者と行い、店舗のバリアフリー対策を中心とした認知向上やリスク回避を総合支援するサービスです。

バリアフリー認証は主に以下の5つのサービスを提供していました。

1.バリアフリー調査・審査・認証を通じたアドバイスや店舗のPR
2.SNSや公式LINE、Googleマップを通じて定期的にバリアフリー情報の発信を支援
3.障害者が店舗に訪問し、接客体験講習を実施
4.チャットグループを組み、障害者に質問が可能な環境を用意
※2024年4月1日から施行される合理的配慮の義務化への対策を中心に支援しています。

活動を続けていく中で、建築会社・工務店会社との連携により店舗のバリアフリー改装・バリアフリー建築に関する支援も可能になりました。

1.図面を見た上で、配置変換のアドバイスや予算に合わせたバリアフリー商品のご紹介
2.Ayumiが信頼するバリアフリー建築・改装に強い業者のご紹介
3.補助金や助成金のご紹介(※地域によって出ないこともあります)
4.障害当事者からの図面に関する意見出し

これにより、私たちは店舗調査に基づくバリアフリー対策・バリアフリー改装の監修・障害者の受け入れ対応におけるアドバイス・外部への情報発信まで一気通貫でサービスを提供できるようになりました。

サービス紹介:https://the-ayumi.jp/service/


3-2.バリアフリー情報サイトの新名称

選択肢が無い中での選択は選んだとは決して言えません。情報収集や経験、体験を通して多くの人生の歩み方を知った上で、一人でも多くの人がワクワクして生きられる未来を作るために、バリアフリー情報サイトを立ち上げました。

サイト運営を始めて1年6ヶ月、月間PV数100,000を超えました。

そしてこの度、情報格差を無くす意味の「フラット」と日常的に「ふらっと」立ち寄れるサイトであってほしいと思いを込めて、新名称をつけました。

●●に挑戦してみたい!

旅行に行ってみたい!

美味しいご飯を食べに行きたい!

ただ当たり前に何かしたいという想いに寄り添えるバリアフリー情報サイトをこれからも継続・発展させていきます。

サイト名:ふらっと。〜バリアフリー情報サイト〜

Facebook
Twitter
LinkedIn

シェアお願いします( ´ ▽ ` )

▼おすすめ記事

この記事のライター

メニュー

記事カテゴリー

新着記事

人気記事

Ayumiの活動を寄付で応援し、
社会を変える仲間になりませんか?

Yogibo Social Good


公式オンラインストアで
クーポンコード [ THAY ] を入力して
Yogibo(ヨギボー)を購入すると
売上の5%がAyumiの活動資金となります

プロボノ募集中

ボランティア募集中 activo

公式SNS

運営にご協力いただいている企業様